toshimitsuNonki’s blog

思ったことをひたすらずーーーっとひとりごと😊

秘境🏞️

実家に帰ってきた。実家は私が住んでいる町から車で2時間半のものすごい田舎。おまけに今、道路が工事中で山越えルートで行かなければならず父と母が私の運転では危ないと言い出し、山のふもとまで父が車で迎えに来てくれて私の車は山のふもとに置くことにした。私と息子、近くの町に住む妹の3人で父を待つ。

初めての山越えルート…アップダウンのきついクネクネ道…道には山から落ちてきた大小の石やら岩やら…まるで、ネパールかチベットの秘境に住む少数民族の人達に会いに行くような気持ちになってきた。日立!世界ふしぎ発見!ってかんじだ…ちなみにネパールにもチベットにも行ったことはないのだけど…世界ふしぎ発見に言いたい「まだ見ぬ秘境は日本にこそありますよーー!」って。私はだんだん頭痛と吐き気がしてきてしゃべらなくなっていた。

父は普段はすごく無口なのだが母がいないとよくしゃべる。以前、父が入院した時、お見舞いに行った。その日、母は来てなくて父と2人では話も続かないだろうから早く帰ってこようと思いながら行くと、病院での出来事や先生や看護師さんのこと自分の仕事や仕事に関わる人達のことなど嬉しそうに話すものだから帰ると言えず、やっとのことで「もうそろそろ帰ろうかなぁ」と言うと「もう帰るのか…」と言うので「じゃあもうちょっと」と帰るタイミングを無くしてしまった。いつも母がひとりうるさくしゃべるから父は聞き手で本当は父もおしゃべりが好きなんだなぁ~とわかった。父は車の中で山越えルートの景色の説明やら見える植物の話やら最近の出来事などを話すのだけど気持ち悪さもマックスになってる私が返事すらしないでいると「寝てるのか?」とたずねてきた。「寝てない!!💢💢💢」普段、優しい私がキレた💢妹も息子も黙っていたのできっとこの山越えルートにゲンナリしていたんだと思う…

吐くのをガマンしてやっと家に着いた。外に出ると冷たい空気が気持ち良かった。待ち構えていたらしく母が家から飛び出てきて息子に抱きつく。話を盛ってるわけではなく本当に飛び出て来た!「よく来たね〜入って入って!」と手を握りしめ中へ連れて行ってしまった。私と妹には関心がないようだ。孫って死ぬほどかわいいらしい…