toshimitsuNonki’s blog

思ったことをひたすらずーーーっとひとりごと😊

なんで〰️〰️〰️😭

来週、一人でおでかけの予定だった。もともと一人でいるのが好きな私は久しぶりに家族と離れて一人のんびりできることが嬉しくてずいぶん前から楽しみにしていろいろ計画していた😆家族といるのも楽しいけれど誰にも気をつかうことなく行きたい所に行き見たい物を見て時間を気にせず行動できるなんて本当にめったにないことなので最高に楽しみ!混雑がイヤなので平日に出かけることにして「帰って来るのが遅い時はおいしいごはんでもテイクアウトして食べてていいからね~2人でゆっくりしててね~」なんて主人と息子に話して、あぁーーー嬉しい!!って思いながら行きたい所をグーグルマップで見たりお店を検索したり、ずっとワクワクしてた😆

そしたら、今日、主人が何を思ったのか突然「一緒に行ってあげようか?さみしいでしょ?ごはんとかどうするの?一人はさみしいよ…一緒に行くよ!」と言いだした…もう、心底ゲンナリ…💢「いやいや、全然さみしくないよ。一人だと思ったように行動できるし時間も気にしなくていいし」と言い、平日なのに夜遅く帰って来るとしたら息子は家に一人ほっとくの?それともせっかく出かけたのに息子が帰って来る時間に合わせて無理やり早めに帰るの?と思ってたずねたら「休ませたらいいよ!3人で行けばいいじゃない!食事とか一人じゃ絶対さみしいって!車の運転だって一人じゃキツいって!」と言う……はぁ!?休ませる!?ズル休みさせるの!?車の運転って言ったってあんたは車の運転が嫌いなのでどんな遠出も私が一人で運転してるのに💢食事だってあんたは食べ終わったらすぐにお店を出ようとして少しの時間もボーっとなんてさせてくれないじゃん💢と思い「えっ!?休ませるのはよくないと思うよ…それに食事って言ったって私、少食だからカフェでちょっとなんか食べてコーヒーなんか飲んだらおなかいっぱいになるから…定食屋とか行かないし…」って言うと「絶対さみしいって!さみしいって思うから付いて行ってあげるって言ってるのに。一緒に行くから!」って…💧

いや、心の底から嫌がっているのに…💧どうしてわからないんだろう?見たい物があっても主人と息子は興味ないから、外で待ってると思うと見たい物も見れずゆっくりもできず、せっかく行ったのに何しに行ったかわからないかんじになってストレスだけたまってウンザリして無言で帰って来ることになる〰️おまけに運転は私に決まってる〰️前に経験したことがあるからわかるし💢一人はさみしい3人が楽しいって決めつけるのやめて〰️誰か、私が死ぬほど嫌がっていることを主人にわからせてやってほしい〰️〰️💢💢

「わかった…じゃあ、パーキングに車をとめたら、そこからは自由行動にしよう!時間を決めてまたパーキングに集合ってことにしよう!その間、スマホで連絡するのは無しだからね!」って言ってみた。なんだか困っていて自信なさげに「う〜ん…それは…その時になってみないとわからない…」と言ってた…

あぁ………せっかく楽しみにしてた一人のお出かけ…

今、思えば私が一人でお出かけしたのは5年くらい前、買い物をして妹と居酒屋で待ち合わせして飲んだのが最後だった…それから一人で出かけたことは一度もない💧