toshimitsuNonki’s blog

思ったことをひたすらずーーーっとひとりごと😊

もやもや😮‍💨

なんか気持ちがどんよりして元気がなかった一日だった…

今日、たまたま読んだ本の中に『幸福感は自分自身にかかっているところが大きいと言えます。もし心がモヤモヤしていることに気付いたなら、何を考えて急にこんなに気が滅入ったのだろう?と自分に問いかけてみるとよいでしょう』とあって、なんだか今の私に言われてるみたい…と思い、気持ちがどんよりした理由を考えてみた。

朝、洗濯物を干している時に突然、ちょっと前に妹に言われたイヤな言葉を思い出した💧忘れないと!って思うけどたまに思い出す。みんなはこんなことはないのだろうか?私だけかなぁ??

そして、買い物へ行った。私は一番嫌いな家事が買い物なので、買い物の時は心のスイッチを切ってメモに書いている物以外は見ず短時間で済ませるようにしている。が、今日は野菜がびっくりするほど高くなっていて心のスイッチが入ってしまった!市場で働いている友人が、これから野菜はどんどん高くなるって先週言ってた…本当だった…野菜好きの息子のために泣く泣く買ってきた。野菜にずいぶんお金をつぎ込んでしまった💧

そして、今日は息子のピアノのレッスンの日だったんだけど…まだベートーベンから抜け出せないでいた…💧第3楽章を練習していた。ピアノって、これで完成!とはならないらしくて…絵画に似てるかも。どれだけでも塗り重ねられる。終わりは自分で決めるみたいな…でも最後のところの流れるように弾くところが私の気持ちに刺さった…いい音だった…

たぶん気が滅入った理由はこの3つだろう…何を考えて急にこんなに気が滅入ったのだろう?と自分に問いかける……いいかも。冷静に自己分析ができて今はモヤモヤがない。いい本を読んだ😊今日は早く寝ようと思う💤

けど、サッカーがあるね⚽早くは寝れないかも😅